【東淀川区・旭区-習い事】春の新入学シーズン!大きな道場で本格的な空手を学び、礼儀作法や思いやりを学べる空手教室「谷川道場」さん

いやー桜も咲き始めましたねー(´∀`∩)

桜といえば!ジャパネット春の家電祭りwじゃなくて新入学!本日は大阪市東淀川区と旭区で、こども向けの空手教室をされている谷川道場さんの稽古におじゃましましたよー♪

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

谷川道場さんは、東淀川区の大桐中学校の武道場で稽古をされているということでおじゃましましたが、学校の施設に入ったときには子どもたちの元気な声が聞こえてきます♪
到着した頃は3・4歳〜小学校に入学する前の生徒さんたちが通っている幼年部の稽古をしていました!真新しい道着に真っ白な白帯のキッズたちがかわいらしく稽古してました(人´∀`).☆.。.:*・゚

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

この春にも数名の稽古見学で生徒さんが増えたそうです!

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

稽古の中にも、ケガをしにくい体づくりや掛け声、きちんとした挨拶ができるようにとひとつひとつ声をかけながら小さいお子さんにも指導されています。ジャンプやステップ、バランス感覚を養うための稽古のようですね♪

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

なにやらちびっこたちがやわらかいウレタンの棒をもって集まりだしましたよ?( ゚д゚)ハッ!

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

よーいどん!とみんなでスポーツチャンバラみたいな稽古で楽しみながら駆け回っている姿がかわいいですねー

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

稽古が終わってきちんと大きな声で挨拶!なかなか挨拶やお礼が言えない子供さんも多いので、こういう点もきっちり指導しているそうで、元気に挨拶してくれたり、チャンバラのあともきちんとお片付けしている生徒さんたちをみてこういう部分でも片付けを意識して、自分で使ったものは自分で片付けるという習慣を身につけるために一役かっているのだろうなーと思いました
φ(..)メモメモ

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

さて、続いては幼年部の稽古も終わり、小学校以上の生徒さんたちが通う少年部の稽古がはじまります!

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

それにしても生徒さんが多いですよねΣ(゚∀゚ノ)ノ
谷川道場さんは、2014年の夏に開設して当初は7〜8人からスタートして、この2年で生徒さんが10倍以上の約80人になったそうで、通い始めた生徒さんが楽しみながら稽古をしているのをみてクチコミと紹介で、どんどん生徒さんが増えているそうです!

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

これだけ大勢の生徒さんが稽古をはじめるとやはり迫力がありますよねー(*´∀`*)
空手教室というと駅前のビルやテナントでおこなっているところが多いですが、谷川道場さんは武道場で稽古ができるというのも生徒さんが増える理由なのかもしれませんね…

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

柔軟体操やストレッチのあとに基本稽古をして、なにやらおもしろい稽古をしていましたよヽ(=´▽`=)

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

よーい!どん!

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

ダダダダダー!っと生徒さんたちが楽しみながら稽古できるように心がけているそうで、この他にもうつ伏せから前転、仰向けからダッシュ、側転を取り入れたり、馬跳びから股下くぐりなど、こどもたちがキャッキャしながら笑顔の絶えない稽古が続きます

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

少年部になると、ミット打ちや蹴り、この日は幼年部から少年部へ昇級した生徒さんがいたため、ヘッドギアなどをつけたスパーリングはありませんでしたが

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

広々とした武道場で本格的な空手の稽古をすることができて、生徒さんたちの生き生きとした表情が多く目につきました♪

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

それと、写真ではわかりにくいかもしれませんが谷川道場さんは土曜に稽古をしているのもあって、送り迎えをしつつお子さんたちが稽古をしている姿を見学することができるので、東淀川区の上新庄とだいどう豊里駅が最寄りですが、十三から通っている方や近隣からも生徒さんが通っているそうです。

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

こどもたちを飽きさせないユーモラスな稽古と、しっかり叱る部分は叱る!メリハリのある稽古をされているのも印象的で稽古の時間、ずーっと生徒さんたちもニコニコしながら、元気よく手を上げて返事をしているのもとても好感がもてました♪

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

少年部の先輩たちから、稽古終わりにあたらしく幼年部から上がってきた生徒さんへひとりひとりアドバイスをしていたり、きっとお子さんたちが成長していく中で稽古だけでなく他のみんなへの思いやりや気遣いも身につけることができる環境づくりにも、力をいれているんでしょうね

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

それと、東淀川区の大桐中学校の他にも、昨年の夏から大阪市旭区の今市中学校でも旭区道場をされているそうで別日にも稽古風景を撮影にうかがいました♪

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

こちらは今市中学校の武道場で稽古されていて、大桐中学校と同様に大きな武道場で畳の上での稽古なので、ヘッドギアなどをつけて本格的なスパーリングをしたり、走り込みをしたり、スポーツチャンバラをしたり広さを活かした稽古を取り入れていましたよ

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

この日も平日の夕方からの稽古ですが、熱心な親御さんたちが送り迎えをしながらお子さんたちの稽古を見学し、とても和やかな稽古風景でした!

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門 大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

そして、この春の新入会された方には、限定で5名の方に入会金無料で、道着のプレゼントなども用意されているそうです!

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

その他にも、淀川の河川敷で定期できにBBQ(バーベキュー)や流しそうめんなど、生徒さんも保護者の方も参加したお楽しみイベントやクリスマス会などもされているそうで

大阪 東淀川区 旭区 大桐 こども 習い事 稽古 空手 教室 子育て キッズ レッスン 新入学 入門

本格的に昇段試験には、カメラマンを呼んで生徒さんの写真を撮って成長の記録として保護者の方にも喜んでもらえるような道場運営をされているそうで、お子さんの習い事から保護者の方が空手をはじめるケースも多いそうで「中学生以上」の方は一般部として稽古をされているそうで、ここ最近は10数年ぶりに空手をはじめたいという方や、女性の方でもエクササイズの一貫として稽古される方もいるとかいないとか…

この春、新入園や新入学でお子さんになにか習い事を…と検討されている方は、無料見学と体験稽古のお問い合わせをされてはいかがでしょうか

【谷川道場さん 東淀川道場】

〒533-0011 大阪市東淀川区大桐4-5-8 (大桐中学校 武道場)
空手道場・教室 (毎週 水曜・土曜)
【合同稽古・水曜】19:00 〜 20:00
【幼年部・土曜】 17:30 〜 18:20
【少年部・土曜】 18:30 〜 19:30
【一般部・土曜】 19:40 〜 20:40

【谷川道場さん 旭区道場】

〒535-0002 大阪市旭区大宮5-13-40 (今市中学校 武道場)
空手道場・教室 (毎週 月曜・木曜)
【幼年部&少年部】18:30 〜 19:30

【谷川道場さんへのお問い合わせは】

ホームページ http://tanigawakarate.info/
TEL 050-5309-8983
ブログ http://ameblo.jp/tanigawakarate/
Facebook https://ja-jp.facebook.com/tanigawakaratedojo
Twitter https://twitter.com/tanigawakarate
Instagram https://www.instagram.com/tanigawakarate/

その他、お友達のお店や、ご自身のお店を紹介してほしいなどの「街ネタ」も募集しております
※Facebookのいいね!Instagram・Twitterフォロー募集中!

【大阪シティベース】
Facebook  https://www.facebook.com/osakacity.base/
Instagram https://www.instagram.com/osakacitybase/
Twitter  https://twitter.com/osakacitybase

大阪 大阪市 街ネタ 情報 サイト 大阪 大阪市 街ネタ 情報 サイト