【大正区-グルメ】まさに「せんべろ」!創業68年の老舗で安くて旨い絶品くわ焼と代々受け継がれる懐かしくてやさしい名物料理を堪能できる!クラスノさん

はいはーーーい (*´∀`)

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

今日はインスタで気になってた大正区のお店に取材にうかがった際のレポですよ♪
この日、おうかがいしたのは今年で創業68年を迎える大正区の名店「クラスノ」さんです♪
ε=┌( ̄ー ̄)┘

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

風格のある佇まい…
( ´∀`)

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

店内は明るい時間にも関わらずたくさんのお客様がいらっしゃいましたよ
キョロ(゚.゚*)(*゚.゚)キョロ

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

今年で創立から68年♪歴史ある老舗ですね
(ノ´∀`*)

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

メニューはいろいろありまして名物の「くわ焼」やお刺身、だし巻きや揚げ物など、お酒に合う料理がたくさんありますね
(๑´ڡ`๑)

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

まずは、クラスノさんの名物「くわ焼」牛肉たれ焼き、ふわっふわのだし巻き、サービスの小鉢

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

こちらが、サービスでいただける「ごまめ」と「えんどう豆煮」のいずれかを選べるそうです
(*´艸`*)

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

クラスノさんの、初代がお店を始めるまでの経緯が書かれた紙マッチです。

「くわ焼」とは、戦後のたいへんな時期に鍬の上で、肉や野菜をタレにつけて焼いたというのが始まりとされていて、クラスノさんではその当時のままのくわ焼を現在でも提供し続けているそうです。

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

そうこうしている内に、常連さんたちがたくさん来店されて、お店が一気に忙しくなってきたので取材に対応いただくのも難しくなってきたので、ここからは食べたいモノを食べたいだけいただいてレポに切り替えようと思いますw
(๑´ڡ`๑)

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

こちらはクラスノさんのメニュー♪取材におじゃまするタイミングでメニュー用の写真をみなさんから募集していたので、こちらで撮ったお写真も使えそうなら使ってもらおうと思っておじゃましたので、みなさんがお店に行く頃にはあたらしいメニューになっているかもしれませんねw

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

ちなみに、新しく写真入りのメニューを作ろうという話になったきっかけは、大阪への海外からの観光客がクラスノさんに来ることも多く、写真入りのメニューを用意しようということになったそうですよ
(*´∀`)

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

恒例のビールの銘柄チェックw
(ヽ´ω`)
クラスノさんは、男は黙ってアサヒビールw

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

サービスのえんどう豆煮♪
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

ごまめもウマイ♪
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

やさしい2代目女将が両方たべなさいってくれました♪
( ´∀`)ヤタァ

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

さっきほど、撮影用に準備してくれた牛肉たれ焼は冷めてしまったということで新しいのを2代目が焼いてくれました♪
(๑´ڡ`๑)

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

焼きたてがキターーー♪
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

おまかせコースもお願いしまして、くわ焼の6本と生野菜サラダがお得にいただけます♪
(*´艸`*)

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

手前からレンコン肉詰め、えのき茸(肉巻き)、奥が焼き鳥で

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

こちらが、ささみしそ巻♪
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

他にも、いかの串焼きも出てきて、焼き鳥もシャキシャキたまねぎと鶏もも肉が最高に美味♪
(゚д゚)ウマッ

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

こちらは人気のピーマンの肉詰め♪甘めのお味噌がかかってアツアツでおいしー♪
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

他にもいろいろ頼んだんですが、ビールもじゃんじゃんのんでなにがなんだかわからなくなってきたのですがw

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

3代目が手際よく焼き上げるふわっふわでおだしがジューシーな出し巻きが到着♪
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

大きく焼かれた、出し巻き♪

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

紅しょうがといっしょにいっただきます♪
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”
やさしいお出汁が口いっぱいに広がります♪

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

お店の人気メニューには、厚切りの「きずし」もあったんですが、せっかくなのでお造りの盛り合わせをおねがいしましたよ♪
(*´∀`)アハ

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

厚切りのマグロ♪しっかりとしたマグロの旨味が詰まってます♪
(゚д゚)ウマッ

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

こちらも厚切りのハマチ♪

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

次から次へと常連さんがやってきて、野球の試合があったのでササッと飲んで、腹ごしらえして京セラドームに向かう方も多かったですね…
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

大阪 グルメ 大正区 ドーム前 千代崎 せんべろ 居酒屋 酒 飲み屋 くわ焼 だし巻き 刺身 天ぷら クラスノ

他にも食べたいものがいっぱいありましたし、もっとゆっくり飲みたくなるお店ですが、ひとりぼっちでゆっくり飲むってのも味気ないので、ベースサイトのメンバーミーティングでみんなでワイワイまたおじゃましたいと思います♪
(๑´ڡ`๑)

取材が終わってから…クラスノさんの初代大将が102歳でお亡くなりになったそうで…ご紹介を少し控えておりましたが、19日から営業再開されたそうです…ご冥福をお祈りいたします。

初代がはじめ、2代目、3代目が切り盛りするクラスノさん。時々インスタで4代目のかわいらしい姿を見るのも楽しみですが、取材にうかがった日は熱を出してしまったみたいで会えなかったので、また今度おじゃまする時にご挨拶ができたらなと思っています。

今後とも、よろしくおねがいいたします♪
おいしいお料理、やさしい心遣いありがとうございました♪
(人´∀`).☆.。.:*・゚

【 クラスノさん 】

〒551-0002 大阪府大阪市大正区三軒家東1-3-11
TEL 06-6551-2395
営業時間 17:00~22:00
定休日  土日祝
食べログページはこちら
公式Facebookはこちら
公式Twitterはこちら
公式Instagramはこちら

★飲み屋や居酒屋・バーなどお酒を楽しめるお店を拡散するTwitterを追加しましたのでフォローしてくれるとうれしいでーす♪
「関西のお酒が旨い店 情報ならほろ酔いベース」@horoyoi_base

【 大阪シティベースでは取材依頼を募集中 】
クリエイターとカメラマンが直接取材にうかがいます!
お友達のお店や、ご自身のお店を紹介してほしいなどの取材依頼も募集しております
※Facebookのいいね!Instagram・Twitterフォロー募集中!

Facebook
https://www.facebook.com/osakacity.base/
Instagram
https://www.instagram.com/osakacitybase/
Twitter
https://twitter.com/osakacitybase

西日本 関西 大阪 豊中 屋内 ドローン スクール 空撮 DJI SKYASKY スカイアスキー 大阪 大阪市 街ネタ 情報 サイト