【西中島-グルメ】気分は酒場放浪記!大阪を代表する予約がとれない(?)絶品もつ料理のお店!リーズナブルでも味と鮮度も抜群で全国からもファンが集まるお店「もつ料理あらた」さん

今日は、GW前に取引先の担当さんといっしょにいってきた関西でも有名な「もつ料理あらた」さんに行ってきた時のレポですよー
(´∀`∩)

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 有名店 行列 予約が取れない 酒場放浪記 関西 大阪 淀川区 西中島

うーん、この風格…実に渋い
( ´ー`)フゥ

いつ電話しても予約が取れない…というか予約を受付けてくれない超行列店で、3回ほど並んでみたこともありますがお酒が入るとなかなかねー
(*´∀`*)アハ

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 ビール 関西 大阪 淀川区 西中島

今回は根気よくどんだけ待っても良いつもりでいったので念願のお店に来店できました

まずは瓶ビールで乾杯♪
(๑´ڡ`๑)

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 関西 大阪 淀川区 西中島

メニューを見て一番高いものでも瓶ビールの¥500w
リーズナブルなだけでなく、希少部位をいろいろな調理法で提供してくれるとは、期待大ですね

今回は店主さんの「おまかせコース(食べられるだけ)」でオーダーしましたw
(ง°̀ロ°́)งクウゾ

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 関西 大阪 淀川区 西中島

まずは、もつ煮込みが到着!

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 関西 大阪 淀川区 西中島

やわらかくて、くさみもまーったくない上品なお味!
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 関西 大阪 淀川区 西中島

一味でちょいと味変!
唐辛子の風味がさらにさっぱりとした口当たりにしてくれてビールがススムくん

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 関西 大阪 淀川区 西中島

続いては「チレの刺身」牛さんの脾臓(ひぞう)の部位だそうです
(゚д゚)ウマー

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 牛 タンシチュー 関西 大阪 淀川区 西中島

間髪入れずにタンシチューが到着!

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 牛 タンシチュー 関西 大阪 淀川区 西中島

やらかーく、じーっくりと煮込まれたタンシチューはカラシをつけていただくとまた絶品!
(゚д゚(゚д゚)ウマー

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 牛 ミノ 関西 大阪 淀川区 西中島

ミノの湯引きはレモンと生姜のすりおろしで、ちょいピリで口の中もさっぱり♪

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 関西 大阪 淀川区 西中島

大きめに切られたネックスモークも食感と炙った香ばしさが美味♪
(*´ڡ`●)

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 関西 大阪 淀川区 西中島

生センマイはコリコリとした食感にゴマダレとラー油のアクセントが絶妙♪
(゚д゚)ウマー

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 串焼き 関西 大阪 淀川区 西中島

串焼きが到着して、テンションとお酒のスイッチがはいって

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 ハイボール 関西 大阪 淀川区 西中島

女将さんのいい感じの「濃いめハイボール」にチェンジw
( ´ー`)シカモ250エーン!

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 関西 大阪 淀川区 西中島

「心のたたき」と「ボイル牛タン」が到着!

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 関西 大阪 淀川区 西中島

このボイルしたタンは噛んでビックリw
やわらかさと凝縮された味に感動
(゚д゚(゚д゚(゚д゚)ウマーウマー

お肉を食べて「サクッ」と歯で切れるなんてのは生まれて一度もないw

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 関西 大阪 淀川区 西中島

もう何が来ても感動の味でこちらが「フク照り焼き」で牛さんの肺の部分

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 テールシチュー 牛 関西 大阪 淀川区 西中島

テールシチューはホロッと箸でほどけるやわらかさ
ŧ‹”ŧ‹”(●´ㅂ`●)ŧ‹”ŧ‹”

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 雑炊 関西 大阪 淀川区 西中島

シメはテール雑炊(*´ڡ`●)

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 雑炊 関西 大阪 淀川区 西中島

おとなりさんが頼んでるのをみておなかいっぱいだったけど、オーダーしてそのうまさに驚愕
ガク((((;゚Д゚))))ブル

もつ 煮込み タン センマイ ホルモン グルメ お酒 モツ もつ料理 あらた 肉 希少部位 関西 大阪 淀川区 西中島

お客さんは大阪だけでなく、キャリーバッグを持ち込んでという方も2〜3割程度いたので、新大阪から新幹線で帰る方や旅行できている方も多いんでしょうねー

自分も10年以上前に大阪に遊びに来てた頃から行きたかったお店だったので、またいけるチャンスがあればまた再訪したいと思えるお店!
こういうお店はとっても貴重なので…これからも長く続けてもらいたいNo1のお店ですね

西中島は肉バル人気もあって「肉中島」とも呼ばれているくらいですが…肉は肉でも、もつなどの内臓肉でこれほど美味しいと思えるお店はなかなかないので、行列するのは当たり前ですが、それでもチャレンジする価値のある、肉の名店でしたー
(人´∀`).☆.。.:*・゚

【 もつ料理あらたさん 】

〒532-0011 大阪府大阪市淀川区西中島4-2
TEL 06-6304-5250
営業時間 18:00~23:00
定休日  月曜・日曜・祝日
http://wafumotsu.com/
※もつ料理あらたさん 食べログページ

その他、お友達のお店や、ご自身のお店を紹介してほしいなどの「街ネタ」も募集しております
※Facebookのいいね!Instagram・Twitterフォロー募集中!

【大阪シティベース】
Facebook
https://www.facebook.com/osakacity.base/
Instagram
https://www.instagram.com/osakacitybase/
Twitter
https://twitter.com/osakacitybase

大阪 大阪市 街ネタ 情報 サイト 大阪 大阪市 街ネタ 情報 サイト